居抜き物件を利用する事のメリットは?

2018年11月07日

居抜き、メリット1

居抜きを考えている方は、居抜きにかかる費用や方法よりも、まず居抜き物件を利用する事のメリットを知っておくべきでしょう。

当たり前の事ですが、居抜き物件を利用して事業をスタートさせようという方がいるという事は、居抜き物件独自のメリットがあるという事です。

 

いくつか紹介していきましょう。

 

 

○居抜き物件を利用する事のメリットはこれだ!①コストが安い

 

居抜き物件を利用する事のメリットは、何と言っても事業をスタートさせる為のコストが安いという所です。

 

居抜き物件とは真逆で、コンクリートや木材がむき出しの物件を“スケルトン物件”というのですが、ここから店舗としての形を整えていくのは大変です。

設備を整えるのはもちろんの事、天井や壁等を作り込む必要もあるので、莫大なコストがかかるのはやむを得ないでしょう。

 

特にコストがかかるのは、キッチン等の水回りの工事ですね。

 

居抜き物件では、もしキッチン等がそのまま使える状態でなかったとしても、1から工事しなくてはいけないという事はまずありません。

 

 

○居抜き物件を利用する事のメリットはこれだ!②スピーディにオープン出来る

 

居抜き物件を利用すれば、コストが削減出来るだけでなく、オープンまでの期間がスピーディになります。

設備はある程度整っているので、それを上手く利用すれば簡単な改装だけでOKで、手間はかかりません。

 

また前回経営していた店舗と同じ業種であればあるほど、設備や建物をそのまま利用しやすくなります。

 

居抜き物件を借りる場合は、もちろん家賃が発生しますよね。

従ってオープンまでの期間をスピーディにして、早く利益を発生させる方がお得なのです。

 

工事や改装に期間をかけない事で、業者との予定も合わせやすくなります。

 

 

○居抜き物件を利用する事のメリットはこれだ!③固定客を引き継げる可能性あり

 

例えば、居酒屋から居酒屋への居抜きであれば、前回その店舗に通っていた固定客をそのまま取り込める可能性もあります。

 

稀なケースではありますが、前店舗に通っていた固定客は、その店舗が閉店または移転して、他の店舗に変わっている事にすぐ気付きやすいです。

もし前店舗の評判が良かったのであれば、新しい店舗でも行ってみようという気になりやすいでしょう。

 

従って、新しい店舗をオープンさせてすぐに固定客を獲得し、口コミが広まっていくという事も十分考えられるのです。

 

もちろん、固定客には前店舗のイメージが付いてしまっているので、サービスの質にはこだわらないといけません。

 

もし前店舗の固定客の評判が悪くなれば、「新しいお店は良くなかった」という事が広まってしまう可能性もあるので注意しましょう。