カフェをオープンさせる際のプラン設計とは

2019年06月17日

カフェ

カフェをオープンさせようと考えている方は、物件を探す前に経営を成功させるためのプラン設計をしなければいけません。
カフェは飲食業界の中でも特に競争が激しい業種であり、オープンの際に工夫しなければなかなか生き残ることは難しいためです。
では具体的に、どのようなプラン設計をするべきなのでしょうか?


○カフェをオープンさせる際のプラン設計①店舗のテーマやメニューの決定しておく


カフェをオープンさせる際のプラン設計では、必ず店舗のテーマやメニューをあらかじめ決定しておきます。
例えばコーヒーなどのドリンクにこだわったカフェ、スイーツに力を入れたカフェ、食事のメニューが豊富なカフェなど、何でも構いません。
なぜかと言うと、どんなメニューを提供するのかによって、必要な物件のスペックに差が出てくるためです。
提供するメニューが少なく、あくまで質にこだわるカフェであれば、それほど多くの設備、調理場のスペースを確保する必要はありません。
逆にメニューの量で勝負したい場合は、それだけ多くの設備や器具、スペースを確保する必要があります。
また居抜きでカフェをオープンさせる場合も、その物件がオープンさせたいカフェに必要なスペックを満たしているかどうかをチェックしましょう。

 

○カフェをオープンさせる際のプラン設計②印象に残る店舗になるような戦略を立てる


カフェをオープンさせる際のプラン設計では、印象に残る見た目の店舗になるような戦略についても考えなければいけません。
カフェという業種は、店舗の見た目が集客に影響を与えやすい業種です。
したがって、豊かな緑をあしらった外観にするなどして、新規顧客を取り込みやすい環境を整えましょう。
また、印象に残るようなメニュー看板を出すことも重要です。
またそのためには、物件を探す際、印象に残る見た目にできる店舗であるかどうかも、しっかり考慮しなければいけません。
たとえ魅力的なメニューを多数提供していたとしても、来客数が増えなければカフェの経営は成功しないことを忘れないようにしましょう。

 

○カフェをオープンさせる際のプラン設計③物件の規模に合わせた対策を立てる

 

カフェをオープンさせる際のプラン設計では、物件の規模に合わせた対策についても考える必要があります。
“カフェ=リラックスできる空間”と考え、なるべく広い規模の物件を借りようとする方は多いです。
ただカフェという業種には、客単価の低さと回転率の悪さという欠点があるため、あまりにも規模の大きい物件でオープンさせてしまうと、なかなか黒字経営には繋がりません。
したがって、規模の大きい物件を借りる場合は、席を増設するなどの対策を取る必要があります。

 

○カフェをオープンさせる際のプラン設計④周辺住民へのアピールについて考えておく

 

カフェをオープンさせる際のプラン設計では、周辺住民へのアピールについて考えておくことも重要です。
例えば、周辺に学校などの施設が多いことを理由に、そのエリアで物件を探し、すぐに決定してしまう方がいます。
ただ周辺に学校が多いという理由だけで、多くの来客が見込めると勘違いしてはいけません。
カフェに来客してくれそうな周辺住民が多いエリアこそ、しっかりとそれらのターゲットを逃さないためのアピールをする必要があります。
立地が良いということに甘えてアピールを怠れば、群雄割拠のカフェ業界からすぐに姿を消すことになってしまうでしょう。

 

○まとめ

 

カフェをオープンさせる前に行うべきプラン設計について解説しました。
カフェはとても競争が激しい業種ではありますが、比較的差別化のための選択肢が多いという利点があります。
したがって、強みをアピールしやすい物件選びを心掛け、なおかつ差別化を図りながら強みをアピールすることができれば、カフェの経営を安定させられる可能性は高いと言えるでしょう。