居抜き物件探しは様々な方法を使い分けよう

2019年07月23日

居抜き、物件探し

一口に居抜き物件探しをすると言っても、その方法は様々です。
また居抜き物件探しの方法はどれか1つに絞る必要はなく、様々な方法を使い分けることで、理想の居抜き物件に出会える可能性が高くなります。
したがって今回は、居抜き物件探しの主な方法について解説します。

 

○居抜き物件探しの主な方法①専門サイトを利用する

 

居抜き物件探しの主な方法として、まず居抜き物件の専門サイトを利用するという方法が挙げられます。
このような情報サイトは、通常の不動産会社と比べて情報が更新されるのが非常に早く、各エリアの賃料相場、造作譲渡料の相場なども掲載されています。
したがって、まずはさまざまな居抜き物件をチェックし、開業希望エリアや理想とする居抜き物件のイメージを固めたいという方は、ぜひ専門サイトを利用しましょう。
またこのような専門サイトの多くは、会員登録の制度を導入しています。
会員登録をすることで、アップデートされた最新情報を逐一受け取ることができ、非常に居抜き物件探しがしやすくなります。

 

○居抜き物件探しの主な方法②不動産会社に直接足を運ぶ

 

居抜き物件探しの主な方法には、不動産会社に直接足を運ぶという方法もあります。
不動産会社の多くは、その地域の不動産に強いため、サイトでは手に入らない居抜き物件の情報を提供してくれる可能性があります。
ただ居抜き物件の場合、一般的な不動産会社と比べると、専門業者の方が情報を仕入れるのは早いことが多いです。
したがって、不動産会社に直接足を運ぶのであれば、それと併せて居抜き物件の専門業者にも直接足を運び、より多くの情報を手に入れるようにしましょう。
また訪れる不動産会社、または居抜き物件の専門業者を選ぶときは、自身の事業計画、または店舗の業種などについて、しっかり理解した上で親身に相談に乗ってくれるところを選びましょう。

 

○居抜き物件探しの主な方法③自身の足で探す

 

居抜き物件探しの方法には、ネットなどの情報に頼らず、自身の足で探すという方法もあります。
すでに開業希望エリアが固まっている方は、そのエリアに足を運び、歩いてテナント募集がされている物件を探してみましょう。
また開業希望エリアを歩くことで、ライバル店の存在、または住人の層やライフスタイルなどをチェックすることもできます。
ネットの情報だけでは気付けないことにも多く気付ける可能性があるため、自分の足で居抜き物件を探すという方法は、アナログな方法ながら侮れません。

 

○それぞれの方法のみで居抜き物件を探すことの欠点は?

 

専門サイトのみで居抜き物件を探す場合、物件は非常に見つかりやすくなることが期待できますが、現地に行かないとわからない街の雰囲気や、ターゲットとなる層の把握が難しいという欠点があります。
また専門業者ではない不動産会社のみで居抜き物件を探す場合、新しい居抜き物件の情報が入ってくるのが遅れがちになり、すぐに他の入居者が決まってしまうことが考えられます。
そして徒歩でのみ居抜き物件を探す場合、単純に労力と時間がかかりやすくなる上、そのエリアでなかなか居抜き物件が見つからないと、物件探しはすぐに頓挫してしまいます。
したがって、専門サイトに会員登録し、居抜き物件をチェックしながら、不動産会社に足を運び、休日などは開業希望エリアで情報収集をするというのが、1番理想的な居抜き物件探しの方法と言えるでしょう。

 

○まとめ

 

居抜き物件探しの主な方法について解説しましたが、いかがだったでしょうか?
居抜き物件は様々な方法で探すことができますが、より効率的な物件探し、ライバルに差を付けるための物件探しをするには、いくつもの方法を組み合わせる必要があります。
ただ居抜き物件探しの軸は、あくまで居抜き物件の専門サイト、または専門業者であることを忘れてはいけません。