ランチタイムに女性客を増やす方法とは?

2019年11月27日

ランチタイム

オフィス街などでは、OLなどの女性客が、ランチタイムにおける主なターゲットとなることもあります。
では、ランチタイムに女性客を増やすために、飲食店は一体どんな工夫をすればいいのでしょうか?
具体的に解説しますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。


〇ランチタイムに女性客を増やす方法①レディースランチを提供する

 

ランチタイムに女性客を増やす方法として、もっともオーソドックスなのは、やはり“レディースランチ”を提供することです。
レディースランチと言っても、具体的にどんなものにするかは、その飲食店次第です。
おすすめは、“男性から見ても魅力的なメニュー”を提供することですね。
そうすれば、それを目当てに訪れる女性客を増やすことができる上に、男性客からのオーダーも集めることができます。

 

〇ランチタイムに女性客を増やす方法②カウンター席を増やす

 

ランチタイムにおいて女性客は、“1人でも入りやすいかどうか”を重視していることが多いです。
そのため、女性客を増やしたいのであれば、なるべくカウンター席を増やすようにしましょう。
例えば、壁際に2人掛けのテーブル席があり、その席の稼働率がイマイチという場合は、思い切ってその部分をカウンター席にすることをおすすめします。

 

〇ランチタイムに女性客を増やす方法③コンセントを用意する

 

ランチタイムに女性客を増やすには、客席からすぐ使用できる範囲にコンセントを用意しましょう。
女性客の中には、SNSでランチタイムを目一杯使うという方は少なくないですし、ネットオークションなどで常に商品を気にかけているという方も多いです。
そのため、携帯電話を充電できるコンセントがあるお店は、ランチタイムに訪れる女性客に重宝される設備なのです。
また、テーブル席だけでなく、カウンター席にもコンセントを設置することができれば、ますますランチタイムに女性客を集めやすくなるでしょう。

 

〇ランチタイムに女性客を増やす方法④Wi-Fiを用意する

 

SNSやネットオークション好きの女性客にとっては、フリーWi-Fiの存在も魅力的でしょう。
Wi-Fiがあれば、パケット料金や通信制限などを気にせず、女性客が好きなだけSNSやオークションなどを楽しむことができます。
また、Wi-Fiを用意すれば、ランチタイムにも作業をしなければいけないOLなどに、パソコンを持参して来店してもらえる可能性もアップします。

 

〇ランチタイムに女性客を増やす方法⑤ランチタイムを延ばす

 

ランチタイムに女性客を増やすために、ランチタイムを延ばすという方法もあります。
一般的な飲食店のランチタイムと言えば、大体11:30~14:30くらいですが、女性1人がランチタイムを目一杯使いたい場合、混み合っている時間は入りにくいでしょう。
ただ、「女性1人でもゆっくりしていただけます」「ランチタイム延長」といった看板を出しておくことで、女性1人でも入りやすいお店に変えることができます。

 

〇まずはすぐ始められることから始めよう!

 

今回解説したものの中で、比較的すぐ始められるのは、レディースランチの提供、ランチタイムの延長、Wi-Fiの設置です。
そのため、まずは始められることから始め、徐々にランチタイムに女性客が増えるようになってきた段階で、カウンターの増設やコンセントの工事に踏み切りましょう。
ただ、もちろん経済的な余裕がないという飲食店は、レディースランチの提供、ランチタイムの延長といった、コストをかけずにできる工夫のみを行えば十分です。

 

〇まとめ

 

ここまで、ランチタイムに女性客を増やす方法を具体的に解説してきましたが、いかがでしたか?
ランチタイムの女性客の集客が芳しくない飲食店は、知らず知らずのうちに、“女性が入りにくいお店”になっているかもしれません。
そのため、今回解説したポイントをチェックし、少しでもリピーターを増やせるように努力しましょう。