飲食店ではなぜ面接のドタキャンが起こる?

2019年12月23日

飲食店の経営者の中には、希望者に面接をドタキャンされてしまった経験がある方もいるでしょう。

せっかく面接のために時間を割いているにも関わらず、ドタキャンされるとガッカリしてしまいますよね。

では、飲食店ではなぜ面接のドタキャンが起こるのでしょうか?

主な理由について解説していきましょう。

 

 

○飲食店で面接のドタキャンが起こる理由①希望者への対応が遅い

 

飲食店で面接のドタキャンが起こる理由として、まず飲食店における希望者への対応が遅いことが挙げられます。

近年、アルバイトを探す方の多くは、求人情報サイトなどを利用して、一気に複数の面接を申し込んでいます。

そのため、早めに連絡が来て、面接の日付を決めてくれたり、希望条件を聞いてくれたりする飲食店があれば、そちらを優先することになります。

つまり、希望者への対応が遅い飲食店は、他の飲食店に面接希望者を取られる形になってしまうということです。

 

○飲食店で面接のドタキャンが起こる理由②希望者に悪い印象を与えてしまう

 

飲食店で面接のドタキャンが起こる理由としては、飲食店側が希望者に悪い印象を与えてしまうことも挙げられます。

例えば、面接前の電話連絡において、言葉遣いが悪かったり、「怖い」という印象を与えてしまったりすると、飲食店で働いてもらうどころか、面接にも来てもらえないでしょう。

また、もし面接には訪れたとしても、採用担当がタバコを吸っていたり、面接希望者が来ることが店内で共有されていなかったりすると、イメージが悪くなり、採用するつもりでもその後音信不通になる可能性があります。

 

○飲食店で面接のドタキャンが起こる理由③悪い口コミが多い

 

飲食店で面接のドタキャンが起こる理由には、悪い口コミが多いということも挙げられます。

特に、その飲食店で過去に働いていた従業員の悪い口コミなどが、ネット上に溢れ返っていると、1度面接に行こうとしたものの、「やっぱりやめておこう」と考える希望者は増えるでしょう。

1度掲載されてしまった口コミは、なかなか消去するのが難しいため、飲食店はこのような悪い口コミが増えないように、従業員や来客に対する対応に注意しなければいけません。

 

○飲食店で面接のドタキャンが起こる理由④下見の結果、やめておこうと判断される

 

飲食店の面接に訪れる方の中には、道に迷ったりしないように、事前に下見に訪れる方もます。

ただ、そのとき、従業員に活気がなかったり、清掃が行き届いていなかったりすると、面接のドタキャンに繋がりやすくなります。

もちろん、大声で従業員が怒鳴られている場面などを見られた場合も、「やっぱりやめておこう」と判断されやすくなるでしょう。

 

○飲食店では対応が難しい面接のドタキャン理由は?

 

飲食店が何かしらの対処・改善をすることで、面接のドタキャンがすべて防げるのかというと、決してそうではありません。

例えば、以下のような理由でのドタキャンは、飲食店にはどうすることもできないため、このような理由で面接に来ない方もいると割り切るしかないでしょう。

 

□ 申し込みはしたが、急に仕事内容が嫌になったため

□ 他の仕事に就くことが決まったため

□ 面倒臭くなったため

□ 当日に別の用事ができたため

□ 周囲の人にその仕事を反対されたため

□ 体調が悪かったため、事故に遭ってしまったため など

 

とはいえ、飲食店にとって面接のドタキャンはダメージの大きいものであるため、上記のような理由があったとしても、キャンセルの場合は前日までに連絡をしてもらうように伝えておきましょう。

 

○まとめ

 

ここまで、飲食店で面接のドタキャンが起こる理由について解説しました。

人手不足に悩んでいる飲食店に、ようやく条件にピッタリの面接希望者から連絡があったとき、もしドタキャンされてしまうと、それはビッグチャンスを逃してしまったことになります。

特に、飲食店はライバルが多いため、優秀な人材を集めるには、飲食店が選んでもらえるような努力をしなければいけません。

面接