今飲食店が利用すべき集客支援サービスとは

2020年05月25日

発見

日本ではついに緊急事態宣言が解除されましたが、飲食店にとっての正念場はここからです。
失った売上、顧客を取り戻すべく、多くの飲食店は集客に奔走しなければいけません。
ここからは、そんな飲食店経営者の方のために、今利用すべき集客支援サービスをいくつか紹介します。
ぜひご覧ください。


○輝陽の“無料テイクアウトメニュー掲載サービス”

 

旅行サービス事業、ITテクノロジー事業などを幅広く展開する“輝陽”は、飲食店に向けた集客支援サービスとして、無料のテイクアウトメニュー掲載サービス“テイクアウトサポート”を提供しています。
これは、コロナ禍の飲食店を支援するため、緊急開発されたウェブサービスであり、掲載する飲食店もユーザーも完全無料で利用できるものです。
また、テイクアウトサポートは、飲食店の導入ハードルを極力下げるべく、電話での注文、決済は店舗での支払いのみとしています。
したがって、掲載する飲食店は、タブレットやスマートフォンなどを導入しなくても、簡単に掲載を始められます。
気になる方はぜひ利用を検討してください。

 

○ボトルトの“テイクアウトメニュー、マップ無料掲載サービス”

 

好きなドリンクをアプリから選んで購入できるサービスなどを展開する“ボトルト”は、テコロナの影響を受けている飲食店への集客支援サービスとして、上記ドリンクシェアリングサービスのサービスを拡充します。
具体的には、テイクアウトメニューとマップが無料掲載できる“MENU FOR HOME”というもので、ユーザーがスマホから手軽に料理を購入できるようにサポートしてくれます。
また、飲食店はスマホから撮影した写真をそのまま登録し、リアルタイムでメニューを出品できるため、とても便利ですね。
ぜひ1度チェックしてみてください。

 

○ニジュウニの“飲食店支援ツール”

 

社会課題の解決を目指すサービスを手広く行う“ニジュウニ”は、コロナの影響で窮地に立たされる飲食店への集客支援サービスとして、飲食店支援ツール“#Take Out ME”を提供しています。
これは、テイクアウトメニューの画像を誰でも簡単に作成でき、SNSにシェアできるツールであり、テイクアウト需要を喚起することを目的に開発されたものです。
具体的には、店舗情報やテイクアウトの写真を入力するだけで、オシャレなデザインの画像ができあがり、“#Take Out Me #テイクアウトしよう”のハッシュタグをつけるだけで、SNSにシェアすることができます。
また、利用するのにメールアドレスやSNSアカウントによるログインをする必要はありませんし、もちろんすべての機能が無料で利用できます。

 

○トランスメディアGPの“店舗アプリ無料作成サービス”

 

店舗向けアプリ作成サービスを行う“トランスメディアGP”は、コロナ禍の飲食店への集客支援サービスとして、店舗アプリの無料作成サービスを実施しています。
通常、10~150万円ほどかかる初期費用がすべて無料になるという良心的なサービスで、飲食店だけでなくカラオケや美容室、ホテルや病院なども対象となっています。
これまでアプリ作成を検討したことがない飲食店は、何から始めれば良いのか、どのサービスを利用すれば良いのかなど、わからないことだらけだと思います。
トランスメディアGPの当サービスを利用すれば、そのような悩みも同時に解決できます。
コロナショックのこの時期に、ぜひ良い機会だと捉えて利用してみましょう。

 

○まとめ

 

ここまで、今飲食店が利用すべき集客支援サービスを一挙に紹介してきましたが、いかがでしたか?
どの企業も、少なからずコロナショックの影響を受けているにも関わらず、飲食店のピンチを救おうと立ち上がってくれています。
したがって、飲食店側からすると、できる限りこれらのサービスを利用し、以前のような経営状況を目指すことがもっとも理想的だと言えるのではないでしょうか。