飲食店向けのセミナーや講習会について

2020年05月26日

セミナー

新型コロナウイルスの影響を多大に受けた飲食店は、これからまさに経営の立て直しを図ろうとしているところでしょう。
ただ、中には何から手を付ければ良いのか悩んでいるという経営者もいるかもしれませんね。
ここからは、そんな悩める飲食店経営者の方に向けて、今利用すべきセミナーや講習会を紹介します。


○H&Gの“グローイング・アカデミー、グローイング・モバイルの無料提供”

 

教育・研修サービスを通じて、サービス業の発展に貢献する“H&G”は、コロナ禍の飲食店に向けて、“グローイング・アカデミー”または“グローイング・モバイル”というセミナーのオンデマンド動画を無料で提供しています。
グローイング・アカデミーは、大手サービス業の研修機関が立ち上げた経験をもとに、現場ですぐに使えるサービス業に特化した定額制セミナー(研修)です。
また、グローイング・モバイルは、スマートフォンで気軽に勉強ができる教育ツールとして利用できるものです。
新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店が、明るい未来を迎えるため、人材育成に取り組んでほしいという思いから、当セミナーの無料提供は始まっています。
5月末日までのサービスとなっているため、興味がある方はぜひ早めにチェックしてみてください。

 

○ぐるなびの“ぐるなび大学無料動画配信”

 

大手グルメサイトの運営企業として、圧倒的な知名度を誇る“ぐるなび”は、飲食店の集合型セミナーの開催が難しい現況を勘案し、飲食店セミナー“ぐるなび大学”の動画を無料で配信しています。
ぐるなび大学は、飲食店に向けたノウハウや販売促進、ぐるなびの活用方法や成功事例など、飲食店経営の課題解決のヒントとなるセミナーを全国各地で開催してきました。
今回の無料動画配信は、少しでもコロナの影響に苦しむ飲食店のサポートができるようにとの思いで実施されています。
こちらも5月末日までの配信となっているため、興味がある方はぜひご覧ください。

 

○Wizの“テイクアウト助成金解説オンラインセミナー”

 

ITプロダクト事業や新生活サポート事業などを手広く展開する“Wiz”は、テイクアウトやデリバリーを導入しようと考える飲食店に向けて、“テイクアウト助成金解説オンラインセミナー”を無料で開催しています。
当セミナーでは、テイクアウト助成金を最大限活用したコストパフォーマンスの良い集客方法について、賃料や電気・ガス・水道のコスト削減ノウハウについて解説してくれます。
残り開催数もわずかとなっているため、ぜひこのタイミングで利用したいですね。

 

○予防医療研究協会の“コロナ感染対策・免疫力のオンライン講習会”

 

一般法人“予防医療研究協会”は、コロナ感染対策・免疫力のオンライン講習会である“医師が教えるコロナ対策講座”を無料で提供しています。
通常58,000円(税別)かかるところが無料になるわけですから、飲食店はぜひ利用したいところですね。
また、受講した飲食店は、コロナの知識を知ることで、日々スタッフに細やかな対策指導、健康推進ができるようになります。
つまり、当講習会を受講することは、飲食業界から早期にコロナ感染のリスクをなくし、以前のような状況に戻すことへの貢献でもあるということですね。
ちなみに、当講習会のカリキュラムは、健康やウイルス、細菌や免疫、公衆衛生学などで構成されていて、2時間半程度で終了するものとなっています。
気になる方はチェックしてみてください。

 

○まとめ

 

ここまで、飲食店が今利用すべきセミナー、講習会をいくつか紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
今回紹介したものの中には、あと数日で実施が終わるものも含まれているため、次の一歩をどう踏み出そうか悩んでいる飲食店は、早めにチェックしてみてください。
また、ここで紹介したセミナー・講習会を利用した飲食店の経営状況が、少しでも良い方向に向かうことを祈っています。