飲食店における衛生管理に役立つアイテム

2020年07月20日

衛生管理

日本におけるコロナの新規感染者数(1日あたり)は、現在ピーク時とほぼ同じ数字になっています。
重症患者が少ないことから、これは “第2波”ではないとされていますが、現状飲食店において、対策をより強化しなければいけないことは事実です。
今回は、飲食店における衛生管理に役立つアイテムをいくつか紹介します。


①食器用洗剤

 

飲食店における衛生管理に役立つアイテムとしては、まず“食器用洗剤”が挙げられます。
具体的には、高い洗浄力の食器用洗剤に“VB”が配合された、“VBディッシュクリーンウォッシャー”がおすすめですね。
VBとは、抗ウイルス・抗菌効果を備えた特許取得済みの水溶液のことをいい、他にも防臭効果を兼ね備えています。
もちろん、こちらの商品は、まな板やスポンジの除菌にも使用できるため、キッチン周りのコロナ対策を強化するのであれば、必ず導入したいアイテムですね。
ちなみに、当商品は爽やかなライムの香りであるため、キッチンで頻繁に使用しても不快感が全くありません。

 

②おしぼり

 

飲食店における衛生管理に役立つアイテムには、“おしぼり”も挙げられます。
これは、一般的なおしぼりではなく、ウイルス対策に高い効果を発揮するものを指しています。
“ポケットおしぼり HAND”は、通常に比べ99.99%以上のウイルス抑制効果があると言われている商品で、防腐剤不使用・無香料・ノンアルコールのため、低刺激で安全です。
顧客により安全な食事の環境を提供したいのであれば、導入しない手はありませんね。

 

③食品保存用ポリ袋

 

飲食店における衛生管理に役立つアイテムには、“食品保存用ポリ袋”も挙げられます。
これは、文字通り食品を保存するために使用するものですが、コロナ対策としては、マスク等を密封して廃棄するために使用します。
1度使用したマスク等をそのまま廃棄してしまうと、そこからコロナ感染が広まってしまう可能性もありますので、このひと手間は重要ですね。
特におすすめの商品は、1箱500枚と用量の多い“スマートキッチン保存袋”です。

 

④汚物処理パウダー

 

飲食店における衛生管理に役立つアイテムには、“汚物処理パウダー”も挙げられます。
これは、“プレミアムスーパーパサットル”という商品で、嘔吐物等の汚物にふりかけるだけで、水分を吸収し、そぼろ状に固めてくれるという優れものです。
代表的なウイルスに対する抗ウイルス効果があり、飲食店における汚物処理が安全かつ簡単に進められます。
また、1度吸収したものは離さない特性があるため、二次感染にも効果を発揮してくれます。
コロナ対策にはうってつけですね。

 

⑤次亜塩素酸水

 

飲食店における衛生管理に役立つアイテムには、“次亜塩素酸水”も挙げられます。
これは、10~80ppmの有効塩素濃度を持つ酸性電解水をいいます。
安全性について、食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれがないということで、成分の規格や使用基準を定めた上で、使用が認められるようになりました。
また、特に導入すべき商品には、“セイバーJIN”が挙げられます。
セイバーJINは、次亜塩素酸水の弱点であった“長期保存による品質劣化”をクリアしたもので、噴射すると空気中の細菌やウイルス、バクテリアなどの有機物に次亜塩素酸イオンが反応し、一瞬で分解します。
また、分解時には有害物質や耐性菌を発生させず、皮膚や粘膜への刺激もないため、非常に安全です。

 

まとめ

 

ここまで、飲食店における衛生管理に役立つアイテムをいくつか紹介してきましたが、気になるものはありましたか?
すでに衛生管理を徹底している飲食店は多いかと思いますが、前述したアイテムをまだ導入していないというところは、1度商品の詳細をチェックしてみてください。
どれも比較的低コストながら、飲食店の安全性を効率的にアップしてくれる魅力的なアイテムばかりです。